不思議カウント

不思議カウント

2016年12月24日土曜日

トカラ地震で再び群発地震


今日はクリスマスイブということでサンタクロースについての記事でも上げようかなと思っていたのですが、本日24日、鹿児島県南西にあるトカラ列島で地震が連発しています。

2016年12月24日 11時21分ごろ2016年12月24日 11時25分トカラ列島近海2.01
2016年12月24日 11時18分ごろ2016年12月24日 11時23分トカラ列島近海2.01
2016年12月24日 8時58分ごろ2016年12月24日 9時02分トカラ列島近海2.01
2016年12月24日 8時57分ごろ2016年12月24日 9時01分トカラ列島近海1.91
2016年12月24日 8時54分ごろ2016年12月24日 8時59分トカラ列島近海2.21
2016年12月24日 8時39分ごろ2016年12月24日 8時44分トカラ列島近海2.21
2016年12月24日 8時19分ごろ2016年12月24日 8時25分トカラ列島近海3.33
2016年12月24日 8時19分ごろ2016年12月24日 8時24分------3
2016年12月24日 8時17分ごろ2016年12月24日 8時23分トカラ列島近海3.54
2016年12月24日 8時16分ごろ2016年12月24日 8時20分トカラ列島近海3.64
2016年12月24日 8時11分ごろ2016年12月24日 8時17分トカラ列島近海2.01
2016年12月24日 8時10分ごろ2016年12月24日 8時15分トカラ列島近海3.03
(画像:Yahoo!地震情報より)

トカラ列島での地震といえば
というタイトルで今月初めにも記事にしましたが、再びの地震です。

前述した記事にも書きましたが、トカラ列島は地震が観測されることは珍しくありません。ですが、今月に入りトカラ列島では既に発表されているだけで30回以上もの体感可能な地震が観測されており、どうしてもちょっと異常なんじゃないかなと心配してしまいます。

また、地震と関係あるかはわかりませんが、
という記事で書きました通り、強力なガンマ線バーストも地球に飛来しています。

トカラ列島で相次いでいる地震やガンマ線バーストが、今後どのような影響を与えるのかはわかりませんが、少なくとも2016年は非常に地震の多い年だったように思います。

そして、この感じだと地震活動はまだ収まっておらず、さらに活発になる可能性もあります。そんなこんなで心配の尽きない年末ですが、どうかみなさん健康に、楽しくお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿