いつのまにやら2000年になってから16年も経ったのかぁ、とか思っていたら、その2016年もそろそろ終わりに近づいています。最近特に一日一日が終わるのが早く感じられて、恐らくどこかのマッドサイエンティストが時間加速装置を起動させているのだと思う今日この頃です。
早いものでもう今年も12月、年末から年始にかけてイベントラッシュが続きます。その中でも特に大きいイベントがクリスマスではないでしょうか。忘年会とも重なるこのイベント、恋人、友人、あるいは家族と過ごすという方も多いと思います。
クリスマスといえばプレゼントが付きものですが、2014年のクリスマス近くのニュースでこんなものがありました。
今秋、ハロウィーン(10月30日)に合わせて公開された米ホラー映画「Ouija(ウィジャ)」は公開初日から人気を集め、ハロウィーンの週末だけで1040万ドルを稼いだヒット映画に。そんな映画の人気に伴い、“霊と交流する”という映画中に登場する「ウィジャ盤」が、クリスマス・プレゼントの人気ランキングを急上昇中!この冬、霊と交流する人が増えるのか?!
exciteニュースより
2014年のアメリカでは、ちょうどそのころ公開されてヒットした映画の影響でヴィジャ盤がクリスマスプレゼントとして流行したとのことです。
ヴィジャ盤とは、簡単に言えば西洋版のコックリさん。というか、コックリさんの元ネタ的なボードです。このヴィジャ盤もコックリさんと同じように交霊術に使うアイテムなんですね。
こういうアイテム、さすがに恋人に送ったらその場で来年のクリスマスにその恋人と一緒に過ごすことがなくなりそう ですが、気のいい友達同士でパーティをして過ごす場合にはなかなか盛り上がるんじゃないでしょうか?
……人を選びそうですね。
それと、ヴィジャ盤は西洋交霊術ですので日本語ではありません。これやって呼び込む霊がどこの国の人でも、ボードに書かれているのがアルファベットなので少々の知識が必要になるかと思います。
もうちょっと和の心を大事にして生きていきたいという現代のサムライな方々は、ヴィジャ盤の日本版とも言えるコックリさんを試すのもいいと思います。ちょっとAmazonで調べたら、誰でも楽しく遊べるコックリさんセットも販売されていました。なんと水晶玉付きです。何に使うのかは知りませんが。
とはいえ、ヴィジャ盤やコックリさんは立派な交霊術です。実際に遊ぶ場合は自己責任で、冷静な気持ちで遊びましょうね。