不思議カウント

不思議カウント

2016年12月7日水曜日

スマトラ島沖地震と地震予知屋について


テレビなどでも報じられていますが、今月7日にインドネシアのスマトラ島でM6.5の地震が発生しました。

インドネシア・ジャカルタ(CNN) インドネシア・スマトラ島のアチェ州で7日午前、地震があり、赤十字によれば、少なくとも25人が死亡した。
アチェ州の赤十字の責任者はCNNインドネシアの取材に答え、マグニチュード(M)6.5の地震により、一部地域で多くの家屋に被害が出たと伝えた。
津波警報などは出されていない。震源地はアチェ州シグリから南東へ約19キロ離れた地点。Yahooニュースより

この地震により、すでに25名の方の命が失われたということで、本当に地震という天災は恐ろしく、理不尽なのだと感じます。



しかし、スマトラ島といえば非常に多くの地震が発生している印象があります。というか、スマトラという島の名前を聞くほとんどが、地震のニュースでのことのように思えます。

代表的なものとして、2004年に発生したM9.1の超巨大地震です。このあまりにも巨大な地震は22万人という想像もしたくないほどの数の死者を出しました。

この地震の後にも、スマトラ島ではM7以上の地震がいくつも発生しています。以下、Wikipedia からですが、2000年のスマトラ島でのM7以上の地震データです。

時期 (WIB)名称マグニチュード震源地
2000年06月04日スマトラ島沖地震 (2000年)7.9スマトラ島南方沖
2004年12月26日スマトラ島沖地震 (2004年)9.1バンダ・アチェ南南東沖
2005年03月28日スマトラ島沖地震 (2005年)8.6メダン南西沖
2007年09月12日スマトラ島沖地震 (2007年)8.5ブンクル南西沖
2009年09月30日スマトラ島沖地震 (2009年)7.5パダン西北西沖
2010年04月06日スマトラ島沖地震 (2010年4月)7.8バニャック諸島付近
2010年05月09日スマトラ島沖地震 (2010年5月)7.2バンダ・アチェ南南東沖
2010年10月25日スマトラ島沖地震 (2010年10月)7.7パダン南沖
2012年01月10日スマトラ島沖地震 (2012年1月)7.2バンダ・アチェ南西沖
2012年04月11日スマトラ島沖地震 (2012年4月)8.6[1]バンダ・アチェ南西沖
2016年03月02日スマトラ島沖地震 (2016年)7.9スマトラ島南西沖
Wikipediaより

こうしてみると思っていた以上に大きな地震が多い印象です。このスマトラ島ですが、ユーラシアプレートとオーラとラリアプレートの境界に隣接している地域です。そのため、日本と同じように地震も起こりやすくなっています。

とはいえ、最近特に世界中で大きな地震が続いているような印象があります。プレートが異なるために、このスマトラ島の地震は日本に影響が少ないとは思いますが、それでもやはり少し警戒をしてしまいますよね。

そんな中、Twitterでは今月の7日、8日、9日に日本で非常に大きな地震が来ると警告を発している「じゅんの助」という方がいます。


この方は大きな地震が来る前になると眩暈や頭痛を起こし、その体感によって地震を予知できるとのことです。このことから自身を地震予知屋と称し活動されています。

今回の地震予知の真偽はさておき、Twitterやブログではこのような体感による地震予知で巨大地震を警告している方はちょいちょい見かけます。残念ながら的中させている方は見かけたことはありませんが。

私は個人的に体感での地震予知というものを信じてはいませんが、考えてみたところぐっすりと寝ていたらふと目が覚めて、それから数分後に地震が起きるといったことが何度かあったように思います。もしかするとこれも地震予知的なあれなのでしょうか。数分前に予知してもあんまり意味ないような気もしませんしどうせなら起こさないで寝かせておいてほしいと思います。

さて、じゅんの助さんによる地震予知が本当か気のせいなのかはともかく、地震はいつ起こってもおかしくありません。いざというときに冷静に、かつすぐに動けるように防災グッズの準備や避難ルートなどのチェックは欠かさないようにしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿