不思議カウント

不思議カウント

2016年12月23日金曜日

なんだか周りでやたらと風邪が流行っているというお話


タイトル通りなんですが、なんだか最近私の周りでやたらと風邪が流行しています。毎年この時期になると数人は風邪をひいてしまう人が出てくるのですが、今年は例年以上に風邪っぴきさんが多いような気がします。

特に今年はまずのどが痛くなり、それから熱や鼻炎などの症状が出始めるというケースが多いようです。風邪をひいた私の知人も、ことごとく本格的な症状が出る前に「なんか今日朝起きたらのどが痛くてさー」と呟いていました。その後、彼らの姿を見た者はいません。



基本的に私は風邪をひきにくい身体のようで、風邪菌に倒れる人を見かけるたびに「日々に自己管理がー」だとか「食生活にも気を使うべきであってー」だとかエベレストくらいに上からの目線で罵ることを生業にしています。

ですが、今朝起きたらのどが超痛いです。
超です。

ともかく、私の周りには非常に風邪が流行しています。しかし、幸運なことに風邪を患った私の知人たちでもそれほど重い症状に悩まされる人はいまのところいません。

世間では風邪だけではなく、さらに恐ろしいインフルエンザも流行の兆しを見せているようです。インフルエンザは1月から2月が流行のピークであることが毎年の平均らしいですが、今年は一か月少し早く流行しているようです。

最近でもフィギュアスケート選手である羽生結弦さんがインフルエンザに感染し、全日本選手権を辞退するというニュースが流れました。羽生選手は同大会5連覇がかかっていたということで、非常に無念だと思います。

フィギュアスケート、男子シングルのエース、羽生結弦選手が、22日、大阪府門真市で開幕する全日本選手権をインフルエンザのため欠場することになりました。
日本スケート連盟などによりますと、羽生選手は、今月、フランスで行われたグランプリファイナルで4連覇を達成し、13日に帰国しましたが、その直後の15日にインフルエンザを発症しました。
このあと、のどにも炎症が出て発熱が続き、今後も1週間程度の安静が必要になる見込みだということです。このため、22日から大阪府門真市で始まる全日本選手権を欠場することになりました。
NHK NEWS WEB 「羽生結弦 インフルエンザのため全日本選手権を欠場」より
いつもに増してオカルトと関連が薄いふわふわした記事ですが、ちょっと熱が出始めてきておりよくわからない状況になっています。年末ということでお忙しいとは思いますが、みなさんもどうか健康にはお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿